robotnoyume’s diary

ロボットから人間になるまで 30歳まで ver

ADHDで悩んでいる人にみて欲しいYouTubeチャンネル

こんばんは。

この記事では「ADHDで悩んでいる人にみて欲しいYouTubeチャンネル」を4チャンネル紹介いたします。

 

「youtube」の画像検索結果

ADHDで悩んでいる人、その傾向があるかなと不安を抱えている方の参考になれば幸いです。

 

⬇︎ 今回ご紹介するYouTubeチャンネル

  • 夫婦チャンネル
  • ファミリーチャンネル
  • Tedのプレゼンテーション
  • メンタリズムチャンネル

( 特に上2チャンネルは、ADHD当事者の方のチャンネルで決して後ろ向きな内容でなく、前向きにADHDと向き合ってらっしゃる内容なので、ぜひ参考にしてほしいです)

 

 

 

 

ADHDの傾向があると仕事でミスを重ねてしまったり、

人との関わり方が分からなくなってしまう場面が多かったり、

 

悩みを抱えてしまっている方もいるかと思います。

 

私もADHD傾向があると気づいてからインターネットや本を買って

たくさんADHDについて調べ、落ち込み、不甲斐なさを感じてばかりでした。

 

 

 

そんな時に心の支えになっていたのが、同じくADHDを抱えた方のブログ。

 

「私だけじゃないんだ。」

 

素直にそう思いました。そして、その人なりの乗り越え方や自分に合った生き方を見つけられたという内容を読んで自分を励ましていました。

 

 

そして今ではブログに加えて、YouTubeでもADHDについて発信する動画も増えてきたように思います。

 

今回はYouTubeで見つけたご紹介したいアカウントをまとめてみました。

 

ADHD傾向があるな?」と不安に感じている方や

家族の誰かにその傾向があるという方はぜひ、一度視聴してみてください。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

  • ① 夫婦チャンネル ナカモトフウフのOkinawa Life Vlog 


【ADHD夫との生活】夫の脳内、面白すぎる。

 

沖縄に住んでいるナカモト夫婦のチャンネルです。

旦那さんがADHDで、普段の生活でみられるADHDの症状をまとめた動画をアップしています。

 

当事者である旦那さんの心の声(頭でどう考えて行動しているか)アフレコが入っていて、動画を見ながら「わかる!私もよくやる!泣」と共感してしてしまいました。

 

特に "やらなきゃいけないと分かっているのに、他のことに気をとられる → 本当にやらなきゃいけないことを忘れる。”

 

というAHDHの特性....。私もホテルフロントのアルバイトでよくやらかしていました。

( 社員さんにたくさん迷惑をかけてしまった思い出が蘇る.... )

 

ADHDの旦那さんを責めることなく、認めて支えてらっしゃる奥さん素敵。。

旦那さんも明るくて!奥さんのこと大好きなのが伝わってくる。。

 

素敵な夫婦のチャンネルです。

⬇︎


ADHDの旦那との結婚生活ってこんな感じよ。【大人の発達障害】

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

  • ②ファミリーチャンネルあっちゃんファミリーTV

家族の長女である"あっちゃん"のAHDH傾向についてまとめた動画をアップ。

 

※ ちなみにあっちゃんファミリーはこのチャンネルの他にも「ふわふわこっちゃんねる」というペットの"こっちゃん"をメインとしたチャンネルも運営中。

 


ランドセルにこっそり忍び込んだら連れて行かれ慌てて出てくる猫

 

↑ 目がまん丸でとっても可愛い猫ちゃんです。

 

もともとは"あっちゃん"の「YouTube」を始めたいという希望を実現する為に

「ふわふわこっちゃんねる」を解説したんだとか。

 

私はこの時点で、ご両親の親御ごろに感銘です。泣

 

本題の「あっちゃんファミリーTV」チャンネルのご紹介です。

 


【ADHD小3女子紹介】生まれてから発達障害がわかる現在まで

 

丁寧な構成で、アフレコでの説明も分かりやすいです。

ADHDの子をもつ、親御さんにはとても参考になるチャンネルだと思います。

 

お母様にもADHDの傾向があるとのこと。

⬇︎ このような動画もアップされています。

 


【大人のADHD】主婦の症状と対策【ADHDの妻との付き合い方】

 

 

会話の途中で他のことが気になって話が入ってこない特性とか、

自分でも記憶にない うっかり をやらかした経験があるなど、

 

「あるある!」と自分を見ているようでした....

そして再現動画? が 自然!! 演技派です。

 

そして何と言っても、ADHDと向き合って受け入れて、

対応していく家族の姿勢に家族の絆を感じます。

 

理解のあるご両親のサポートのもと、あっちゃんにも自分らしく

そして自分を大切にできる大人になってほしいと願うばかりです。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・③ファミリーチャンネル:Tedのプレゼンテーション

次は非営利団体が運営する講演会で発表されたプレゼンテーションを

いくつかご紹介します。

 

※ 再生前に ※

英語による発表のため、字幕設定をおすすめします。

再生画面、右下の歯車マークから字幕を選択できます。

f:id:robotnoyume:20191226031718p:plain

 

 

 Failing at Normal: An ADHD Success Story

ADHDの特性によって仕事や結婚生活で、辛いことが多かった登壇者。

その経験からADHDに関する動画づくりをを始めました。

 

ADHDは本人の怠惰や育ちが原因だと思われがちです。

しかし、ADHDは育ちの問題でも本人の能力が低いからでもありません。

 


Failing at Normal: An ADHD Success Story | Jessica McCabe | TEDxBratislava

 

 

Failing at Normal: An ADHD Success Story

 

薬を飲んで、驚くほど症状が改善できたそうです。

しかし、薬によって副作用が出てしまった登壇者。

 

小学生の頃から薬を飲み始めた彼のその後の人生についても語られています。

 


ADHD: finding what works for me

 

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・④メンタリズムチャンネル:メンタリスト Daigo

 

最後はメンタリストDaigoさんの動画です。

 


ADHDに隠されたすごい能力

 

Daigoさんの動画では、実験や統計から導かれたADHDの特性を知ることができます。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ADHD (=発達障害) と聞くとセンシティブでネガティブな印象を受け、

ADHDでない人からは「ただの甘えだ」と思われたり、

まだまだADHDへの偏見であったり、理解されづらい部分が多いのも事実です。

 

 

そういった不安要素がありながらも、時間をかけて動画を公開してくださった(っている) 投稿者の方には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

これからも無理のない範囲で、ADHDについて発信してもらえると嬉しいです。

必ず!その動画で救われる人がいます。

 

誰かの支えになっているはずです。

 

ということで、今回はADHDに悩んでいる人に知ってほしいYouTubeチャンネルを

まとめてみました。

 

それでは!