robotnoyume’s diary

ロボットから人間になるまで 30歳まで ver

2019年やりたいことリスト

2019年もあと一週間ちょっと。

 

年越しを迎える前にやりたい事リストを書きたいと思います。

 

f:id:robotnoyume:20191219175851p:plain

 

2019年やりたいことリスト 

 

  • 忘れたい記憶を思い出さないようにしたい

トラウマだったり、忘れたいのに何だかなかなか忘れられない記憶だったり、、、

誰にでもあると思う。

 

忘れたいと思うほど、無かったことにしたいと思うほど

なぜか思い出しちゃう。その忘れたい経験から何を得たか。

 

学んだことがあるか............

明日じっくり考えてみることにしようと思う。

 

 

 

誰かの役に立ちたいと思っている人は多いはず。

本当に思っているかは別にして、自分は本気度はさておき居場所を求めている子供の役に立てるのは素晴らしいことだと思う。

 

ただ、ニュースの特集でみた子ども食堂に来ていた子が、THE今どきの中学生イケイケ風で何だか虚しさを感じた。

 

誰しも人は見かけに寄らないし、そういう子だって寂しさとか悩みを抱えているのかもしれないけど、その子たちからはあまり感謝の気持ちを感じられなかった。

 

そもそも、ボランティアって「誰かに感謝されたいから」っていう理由で協力するのも傲慢なのかもしれないけど。

 

ある友人が実際にそういったボランティア活動に参加して、行動に移している。

思っているだけじゃなくて行動に移しているのは尊敬する。

 

まだまだ自分の事しか考えられない自分は未熟だなぁ

 

 

 

20代は他人の人生をサポートできるほど大人じゃない。

 

私は。自分のことで精一杯。

むしろ自己管理もできてないのに。

 

でも30代にこだわるのはもっと他の理由がある。

人生の先輩だからできる相談もあるから & お金がかさむから。

 

高校生が中学生に進路の相談するか?

多分しないと思う。

 

それと同じで結婚して子供がいる人が独身の人に本音で相談できることは

少ないだろうし、10年20年、長く生きている人が年下の人にできる相談も

少ないと思う。

 

だから、20代ではなかなか務まらないと思う。

もちろん転職エージェントでキャリアアドバイザーたる方々もいるけど。

 

私は自身が欲しいからしっかりと国家資格でキャリアコンサルティングを取得したい。

 

ちなみに受験資格の講座に30万円かかったり、毎年登録費用がかさんだりちょっと

いや、それなりにお金がかかる資格。

 

「そしてキャリア支援は資格がなくてもできる仕事 = 資格の優位性が低い」

 

30代何してるのかな。このまま行くとベットで暮らすニート生活だ。

 

 

旅行は文字に起こして、写真もくっつけて旅行記(ブログ)にすると一つの形になる。

 

形になると価値が何倍にもなる。

 

ネットにあげればあわよくば何百人の目にとまることもある。

そして、もっとあわよくば自分が書いた情報で誰かが

 

・どの場所に行きたいと思って行動に移してくれた

・必要な情報を得てくれた

・ブログを読んで旅行を擬似体験してくれた

 

なんて嬉しいこともあるかもしれない。

 

とか言いつつ、多分、あとあと自分で読み返すのが楽しいから旅行記を書きたい。

時間が経つとそんなにすんなり書けるものでもないけど....

 

  • 達成感を得たい

 

最近、達成感を感じない。

 

特にタスクもないし、そりゃもう年賀状の宛名を印刷し終わったくらい。

 

 

「あぁ、頑張った!」

 

って大きい達成感を感じたのはいつが最後だろう。

 

 

 

おわり