robotnoyume’s diary

ロボットから人間になるまで 30歳まで ver

やりたい事、あるはずなのに


やってみたい事はたくさんあるはずなのに。

 

どれもやろうとするから分からなくなる。

 

 

どうしたら、好きなように生きられるかな

 

20代後半になって

30代になって

40代になって....

 

だんだんと選択肢が少なくなっていくんだろうなぁ

 

 

 

 

就活生の時、いろんな人の人生を聞いた

目標にしたいゴールにしたいモデルロールを見つけたかったんだと思う。

 

 

バイト先の人、インターン先の人、大学の卒業生の人、

話を聞いていてトキメくのはいつも

 

いろんな経験をしている人だった

 

「こうしなきゃいけない」

「〇〇が普通だ」とか固定観念に捉われないで

 

ただ純粋に自分の人生を見つけて

歩んでる人。

 

そして大抵、その人達は自分の人生に満足しているように思えた。

 

本当はどう思っているか分からないけど....

 

 

どうしてこんなに生きづらいんだろう。

 

もっともっと自由に生きられるはずなのに。

もっと楽しく生きられるはずなのに。

 

 

いろんな国の人にあって

キャリアチェンジを普通に楽しんでいた

 

日本もいつか、柔軟に

自分の人生を選択できるようなそんな世の中になっていたら良いな。

 

 

そしたら就活に悩んだり、働き出しても悩んだり、

余計なストレスを抱えながら生きなくても良くなるんじゃないかな。

 

 

みんな初めての人生

 

初めから人生の正解がわかってる人なんて居ないから

 

間違えたかなって思ったら、修正すれば良い

そんな生き方ができたら良いと思う。

 

f:id:robotnoyume:20190906213612p:plain



 

人生いつでもやり直せるっていうけど、

それって本当なのかな。