robotnoyume’s diary

ロボットから人間になるまで 30歳まで ver

人生に選択肢を

 

「〇〇はやりたいことがいっぱいあって良いよね」

 

良いことなのかな?

 

 

やりたいことがあるはずなのに

動けない。

 

キャリアプランなんて分からない

この先どんなことがあるか誰にも分からない

 

今やりたいことをやって後で後悔するのが怖いから

もっとこうしておけば良かった

 

あぁしていたらどうなっていたかな

 

 

なんて思いたくない。

 

 

 

「20代前半で自分のキャリアがだいたい決まる」

30代の人が言ってた。

 

「女は28才が足切りみたい」

26才の人が言ってた。

 

人生にはタイムリミットがあるって言われたみたいだった

 

 

学生の頃は何をやりたいかな、どんな将来が良いかな

選択肢がたくさんあった。

 

社会人になると選択肢は少なくなっていく。

確かにそうかもしれない。

 

 

 

選択肢がなくなっていくのは怖い

 

 

私は人生に選択肢が欲しい

自由に生きていける選択肢がきっと欲しいのかもしれない

 

f:id:robotnoyume:20190822113410j:plain