robotnoyume’s diary

ロボットから人間になるまで 30歳まで ver

就活活動は「なんで?」の嵐

f:id:robotnoyume:20180512220444j:plain

 

就職活動は「なんで?」の連続です。

 

「なんでこの会社にしたの?」

「君の強みはなに?どうしてそういえるの?」

「どんな社会人になりたい?なんで?」

 

なんでって言われても....

 

自分でも何となくは分かっているつもりなのに、

 

言葉にしようとすると伝えられない。

 

 

結局、いつものようにハウツー本やネットで

 

答えを探してしまう。

 

 

 

自分で答えを作らなきゃいけないのに。

 

ちなみに簡単なアンケートとかでも<自由回答>は嫌い

 

「どうしてですか?」「具体的にお書きください」の欄で

 

いちいち手が止まる。そして先に進めない。

 

ESなんてオープンクエスションだらけで目まいがした。

 

何でもかんでも理由がなきゃダメなんですか!

 

って心の中で嘆いてみたり。

 

 

<感想>も私を億劫にする

 

自分が何を感じたかよりも、「相手はどんな感想を求めているのか」= 答え

 

ばかり考えてきたから、本当の自分の感想が分からなった。

 

どっかから借りてきた答えだから深くツッコまれても言葉がでない

 

 

自分の気持ちと向き合って来なかったから、

 

自分を自分自身でプログラミングしてきたから、

 

いつの間にか本当の自分の気持ちを無かったことにするようになったのかもしれない。

 

社会人になったら自分で答えを作らなきゃいけない問いだらけになる。

 

まずは自分で答えをつくること、

 

自分のフワフワした感情を形にすること、

 

”社会に出る前に人間になる!

 

 

 

自分の無能さぶりを嘆いているだけじゃ、

 

何も変わらないので次回からは ”自分の答え” をアウトプットしていきたいと思います

 

考えたことも感想も、自分で答えを出します。

 

他の人の感想を検索したくなっても

 

ここで宣言したので踏みとどまれそうです(笑)