robotnoyume’s diary

ロボットから人間になるまで 30歳まで ver

第二新卒になった

会社を辞めた。

 

いろいろあった。

辞めたかった訳じゃないけれど、その業界、環境にいたら自分が分からなくなりそうだった。

 

嘘と言いくるめる術だけ身につけて私は一体どんな社会人になれるのだろう。

世の中これが普通なんだ。今まで知らなかっただけ。

何回も言い聞かせた。

 

自分も悪かった。変わらなきゃ、成長しなきゃ。

周り、環境のせいにしちゃダメだ。

 

辞めたい、辞めたくない。

 

成長したい、変わりたい。

 

逃げるのは甘えだ。いろんな想いがグルグル頭をよぎった。

 

 

結局決めるのは自分

「このまま続けても自分がダメになる」

 

限界まで頑張ろうと思った。でも出来ることならすぐあの場から逃げたかった。

自分は弱い。もっと頑張れたかもしれない。

 

でも限界だった。

 

 

 

「社会なんてこんなもん」

思い込んで納得して、相手に嘘ついて、見透かされるのが怖くて

でも、周りの友達にも言えない。

 

もっとこうすれば良かった

あぁすれば良かった

 

反省することはたくさんある。

けどあの場所で克服しようとは思えなかった。

 

 

私は今、ニート

新卒1年未満で会社を辞めた第二新卒

 

 

よく「人生のどん底」って聞くけどあれって今なのかな。

上がるも下がるも自分次第

 

3年後笑っていられればそれで良い。

そう思いたい。

 

負けるな自分。